2012年5月30日水曜日

時代は変わる

カウンターバックに飾ってあるこのレコード、ご存知ですか?。

僕の世代(60年生まれ)以上には、あまりにベタ有名な「大脱走」のサントラです。
数ヶ月前にいきなり欲しくなって、ヤフオクにてゲットしました。

「大脱走」・・・、劇場公開は63年ですが、70年代初頭にTVの洋画劇場で放映されてとんでもない視聴率を取った事を覚えてらっしゃる方も多いと思います。(僕もその一人)
全編ノーカット、前後編2週にわたってのオンエアーに僕たちは熱狂しました。

冒頭で「僕の世代以上には、あまりにベタ有名〜」って書いたけど、そうなんです、もうこの映画やスティーブ・マックィーン、ジェームス・コバーン、チャールズ・ブロンソンのことを知っているほうが珍しいみたいな時代になって来ているんですよね。

その証拠に、このジャケを目ざとく発見して話しかけてくださるお客様の大半は、同世代以上という冷徹な統計結果が出ておりますです。 (^_^;A