2013年3月21日木曜日

アップデイトしなきゃネ

自家焙煎歴25年です、などと言うとさぞや業界に明るい人と思われてしまいます。

確かに25年もやってんだから、素人さんとおんなじでは困ります。

でも、長い事やってると、ついこれまでの経験でしか物事を語らなくなったりもします。

10年、20年前の古いセオリーが果たして今も通用するのか?

コーヒー業界って、他に比べてそんなにダイナミックな変動のある業界ではないのだけど、それでも自分のスタンスが過去の遺物にならない為には、現状を知る努力が必要です。

そうして集めたコーヒー業界の今を、珈琲教室でお伝えできればと思っています。

最近入手した2冊、業界誌よりパワフルな内容にビックリ!