2013年3月28日木曜日

エアロプレス試用レポート その①

購入後約一週間、何度か使ってみました。

使用豆 中煎りブレンド 20g弱 中挽き

これで、大体200ccくらいの珈琲を抽出します。

第一印象は、ドリップに比べて輪郭のはっきりした味わいだなあと思いました。

「ドンシャリ」というオーディオ用語がぴったりくる気分。ちなみに「ドンシャリ」とは、低音と高音域が強調された味付けのサウンドの意です。

ドリップで淹れた中煎りブレンドが穏やかな調和を表現するのに対し、エアロプレスは酸味と甘みを強調したあでやかな珈琲に仕上げます。

サイフォン的要素とフレンチプレス&エスプレッソ的要素を兼ね備えたエアロプレスなので、こうした味の違いが出てくるのでは?、と推測します。