2014年12月31日水曜日

本年も当店の珈琲をご愛顧ありがとうございました。

いつにもまして、あっという間の2014年でした。

ここ数年続く生豆価格の上昇、四月には消費税の税率アップなどコーヒー業界には厳し状況が続いています。

当店でも若干の値上げをさせていただきましたが、そんな中でも当店の珈琲をご利用いただきありがとうございました。

ここ数年、「サードウェーブ」という新しいムーブメントがメディアを通して語られる事が多くなりました。
今年は僕自身、そのことを特に意識できた年でした。これまで豆の産地やグレード等に興味を示すお客様は一部のマニアに限られていましたが、その裾野がとても広がった印象を強く受けました。

当店の一番人気が中煎りブレンドであることに変りはないものの、ストレート珈琲を何種類か買ってその違いを楽しまれるお客様が着実に増えて来ています。

2015年は「新しい豆との出会い」にもっと積極的になろうと思っています。僕自身、未知の豆との出会いはとてもワクワクするもので、焙煎人としてとても興味が尽きないものです。

今、世界中のコーヒー産地で意欲溢れる生産者の方々によって、質の高い個性的なコーヒーがどんどん生まれています。

僕自身、そんなコーヒー達の案内役としてお客様との橋渡しになればいいなと思っています。

2015年も変わらぬご愛顧よろしくお願い致します。

                        店主 甲斐 雅彦