2015年8月18日火曜日

やっぱりそうかな・・・。

「サードウェーブコーヒー」という言葉はすっかり業界の常識と化しています。

なので、当店のお客様だったら当然至極当たり前にご承知の事と思いきや、以外に「何それ?」って反応が返って来るので少々面食らっておりました。

そんな中、こんな記事を読みました。こちらをクリック

サードウェーブコーヒー、7割以上が「まったく知らない」というタイトルで雑誌DIMEの記事です。

このリサーチの数字の信憑性についてですが、僕的にはかなり正確なんじゃないかと思います。冒頭で書いたとおり、ウチのお客様の認知率もそれくらいな感じだからです。

コンビニコーヒーの認知率の方が圧倒的に高いんだろうと思いますね。

業界の常識が世間の常識と必ずしも重ならないという典型的な例だと思います。