2014年9月12日金曜日

コーヒー器具インプレッション 〜 V60ペーパースタンド


かなり間が空きましたが、珈琲器具インプレッションパート2。

陶器製のペーパースタンド、ペーパーフィルターを100枚収納することが出来ます。
円すいフィルター仕様になっていますが、カリタなどの台形フィルターにも対応しています。

豆や器具にこだわっても、ペーパーフィルターの保管まで気を使われる方は意外に少ないです。元々、フィルタースタンドというアイテムが希少なのです。
決してコーヒーの必需品というわけではないので、需要がないのも致し方ないのかも知れません。

それに僕がこれまで目にしたフィルタースタンドも、買って使いたくなるほどの魅力に乏しかったのは正直なところです。

今回ご紹介するハリオのペーパースタンドはデザインと使い勝手の両面で、ぜひオススメしたい品です。
真っ白で優しいアールのラインの施された外観は実に上品です。

内部も底面に傾斜がついているので、一枚一枚が取り出しやすくなっています。それに、フィルターとスタンド内部の接触面が少ないのでより衛生的、といったさりげない気配りにハリオの意気を感じます。

オシャレなコーヒーキャニスターの隣に置いてあげて下さい、きっと絵になると思いますヨ。