2014年3月4日火曜日

圧倒的な質と量~「生頼範義展」に行きました。

昨日の休みに、やっと生頼範義展を観ました。

恥ずかしながら僕は、これまで彼のことを全く知りませんでした。
お客様にその業績を教わり、やっとその偉大さにたどり着いた次第です。

ゴジラに始まりスターウォーズで終わる内容、もうホントに膨大な量の作品群に圧倒されっぱなしでした。

最初の展示室に、表紙画に使われた無数の本がピラミッドみたいな形でズラッと並べてあります。
そのほとんどが、馴染みというか本屋で何気に眺めたりしていたものでした。

生頼作品は知らないうちに僕の中にインプットされていたのです。

宮崎という田舎に住んでいながら国内はもとより海外からも作品の依頼があり、高い評価を受ける。作品も素晴らしいけど、そのライフスタイルにも憧れるし尊敬しちゃいます。

※ 下の写真はすべて撮影可のエリアで撮ったものです

この絵も生頼作品だったんですね

そしてこれも

膨大な量の表紙画