2014年7月25日金曜日

コーヒー器具インプレッション 〜 ハリオ カフェオールドリッパー02

先日仕入れたハリオの器具をご紹介します。

まずは、ペーパーレスドリッパーから。

ハリオ カフェオールドリッパー02

●ペーパー不要でコーヒーアロマをしっかり抽出
●ドリッパー内側には1~4杯の目安目盛りが付いているので、計量なしでOK!
●コーヒーの旨み成分のひとつであるコーヒーオイルが抽出できるステンレスメッシュを採用しました。ペーパーフィルターで抽出したコーヒーとはひと味違う本格アロマが楽しめます
●ペーパーフィルターを使用しないので経済性アップ!環境にもやさしいドリッパーです
●フィルター部分と台座が取り外せるので、洗浄も簡単です

以上、メーカー資料より

以前からペーパーレスドリッパーは、いくつかありました。ウリはもちろん紙を使わないからエコだし経済的というところです。

このドリッパーももちろんそこがセールスポイントですし、ハリオ自慢の円錐タイプで味のクォリティも抜かりなしという案配です。
それに、デザインと質感は素晴らしいと思いました。

僕は以前ペーパーレスドリッパーをいくつか試してみて、少々がっかりという経験があったので今回は期待大でした。
抽出スピードが遅い、後始末がちょっと面倒、この二つの欠点がどうしてもペーパーレスドリッパーには付きまとうのです。

ハリオもこの二つの欠点を払拭したとは言い難い、というのが僕の感想です。

ペーパードリッパーの抽出スピードを自在に操れる感覚と、紙をつまんでゴミ箱にポイっとする楽チンさにはやはりかなわないと思いました。

それでも冒頭に書いたように、経済性&エコ重視の方にはオススメと言えます。