2014年7月29日火曜日

暑さを忘れる名画の数々

昨日の休みに県立美術館でやってる「ポーラ美術館コレクション」に行きました。

絵画の世界にとんと疎い僕ですが、「モネ、ルノワールからピカソまで」なんてキャッチコピーだったので、ちょっと付き合う気になりました。

マネ、モネ、セザンヌ、ゴッホ、ムンク、ピカソ、ローランサン、マティス等々。ざっと覚えてるだけでこんなにビッグネームの作品が70数点展示してありました。

これだけの作品を鑑賞出来て1,200円は安い!、下世話だけど素直にそう思いました。
 (^∇^;)ハハ…

せっかくだから音声ガイドサービスも使いました、プラス520円ですがこれも中々良かったです。

モネの睡蓮などという僕でも知ってる有名どころの作品にしても、実物がか持ち出すオーラと言うか存在感は圧倒的です。美術書や雑誌、果てはカレンダーのデザインなどで見慣れたはずなのに、まったく初めて出会ったような気になります。

空調の利いた館内で名画にウットリしつつ暑気払い、今年の夏のオススメです。