2014年7月18日金曜日

新着豆のご紹介 「エルサルバドル サンタ・リタ ナチュラル」

品名 エルサルバドル ブルボン SHG
生産地域 サンタアナ県
農園名 サンタリタ農園
認証 RA(レインフォレスト・アライアンス)認証
品種 ブルボン100%
プロセス フーリーウォッシュド
標高 1470m-1750m


サンタ・リタ農園はエル・サルバドル西部ソンソナテ州のサンタアナ火山の裾野に位置しています。
この農園は火山灰土壌に加え、シェードツリーの落葉が腐葉土を作り出すことから土壌環境は 良く、高品質コーヒーを栽培するのに適しており、ここにブルボン、パカス、パカマラと全てブルボン 系品種が栽培されています。
この農園で最も標高の高い「イラマテペック区画」で収穫された ブルボン100%のコーヒーをお届けします。
サンタ・リタ農園で収穫されたチェリーはラス・クルセス・ミルに運ばれ、約12時間醗酵させた後、 綺麗な湧き水で洗浄されます。
この後、赤レンガとコンクリートの乾燥場にて10日程度かけて 天日乾燥されます。
シェイドツリーが十分に管理されたコーヒーはゆっくりと成熟して赤紫色に なり、ワインフレーバーを伴った甘味を醸し出しています。
素晴らしいアロマとフレーバーを併せ 持った甘味の強いコーヒーです。

以上メーカー資料より

エルサルバドルのコーヒーは、産地の標高によって格付けが決まります。SHGとはストリクトリー・ハイ・グロウンの略で、エルサルバドルにおける最高の格付けを意味します。

焙煎時のはぜ音(豆がパチパチはじける音)も極めて明瞭で煎り止めのタイミングも迷う事無くコントロール出来ます。これは質の良いコーヒーの特徴の一つです。

試飲してもその印象は変わりません、メーカー資料にある甘みの強さをとても感じる仕上がりです。

エルサルバドルのコーヒーはまだまだマニア受けの段階ですが、その品質は間違いなく一級品です。どうぞ一度ご賞味ください。