2015年4月2日木曜日

当店は今年、30周年なのです

友達に言われて気付きました。

1985年4月25日、喫茶店「文化倶楽部」として僕の珈琲屋のキャリアはスタートしました。

「文化倶楽部」は、若草通のビルの二階で営業していました。パスタやサンドイッチ、ケーキなどを出す、ごく普通の小さな喫茶店でした。この時代は大手のコーヒーメーカーから焙煎豆を仕入れていました。

「文化倶楽部」の営業は3年ちょっとでしたが、その間に僕はコーヒーの自家焙煎にどんどん興味を惹かれていきました。
そうして自家焙煎の珈琲屋を立ち上げるべく、今の場所に「珈琲倶楽部」をオープンしたという次第です。

「文化倶楽部」を閉めてから「珈琲倶楽部」をオープンするまでに1年ちょっとのブランクがあるから、正確には来年あたりが30周年だけれどもまぁ、そこらへんは鷹揚に。

格別能力も商才も持ってない僕が曲がりなりにもこれだけ続けて来れたのも、ひとえに良いお客様に恵まれた事や、僕をサポートしていただいたいろんな方々のおかげだとつくづく思います。

あらためて、深く感謝したいと思います。

本来なら感謝の意を込めて何かしらイベントを催したい所ですが、日々の営業で手一杯なのが現状です。近いうちに何か企画したいなと思っています。

今後とも「珈琲倶楽部」をご愛顧よろしくお願い致します。