2015年7月26日日曜日

今日も夏空は拝めません

台風の影響で今日も宮崎は曇天の空です。

明日からはパリッとした夏空リクエストよろしく!、と切に望みます。

そんなお天気にもめげず、昨日も珈琲教室させていただきました。

ご参加いただいたS様、お疲れさまでした。

昨日はコーヒーの立て方をメインにとのご所望だったので、ドリップ式についてみっちりお話しさせていただきました。

もちろん話しだけではなく実技を織り交ぜつつでしたが、ドリップのやり方を解説するだけなのに気が付けば一時間半ほど経っていました。

「ん〜ん、なんて奥が深いんだ!」、なんて今さら思います。

コーヒーの立て方なんて、雑誌のコーヒー特集なんかだと1ページ足らずで解説してあることがほとんどですが、それはホンのイントロダクションに過ぎないのだとつくづく思います。

ウチでも、ドリップ式の説明を書いたチラシをお客様にお配りしておりますが、雑誌と五十歩百歩のレベルしかお伝えしていません。

立て方の理解を深めると、コーヒータイムがさらに充実すること請け合いです。

珈琲教室のご参加お待ちしております。