2015年7月29日水曜日

ワインのお話

「セッション」観てきました。

正直、僕には辛かったけど、賛否両論いろいろだったのは理解出来ました。

無性にジャズが聴きたい!って、この映画を観た後思わなかったんですよね。音楽がテーマなんだし、やっぱり単純に感化されちゃう気分が欲しかったのですね。

ジャズ素人の僕だから、うまく同調出来なかったのかもしれないけど。

さて、今回はワインの話しです。

ワインについて面白い記事を見つけました。こちらをクリック

あまりにもコーヒーと共通点の多い内容だったので、興味深く読みました。ジャズと同様、ワインも素人レベルの知識なのでこの記事の評価は出来ないけど、リラックスしてワインを楽しみましょ〜、っていう姿勢に好感が持てます。

ワインによっては開栓後一週間後が一番美味しい物もある、なんて話しはコーヒーにもあてはまります。
「若いワインだと、空気に触れさせると隠れた味が引き出され、まろやかに美味しくなる」、これも焙煎後1〜2週間の珈琲豆がたどる軌跡に似ています。

とにかく時間が経てば劣化するだけ、という固定観念とはコーヒーもワインも早々にお別れしたほうがよいみたいです。

付け加えれば、人間だってねぇ・・・。 (^∇^;)ハハ…