2012年9月11日火曜日

宮崎に生まれてよかった

下の記事で、四季のある国に生まれてよかったみたいなこと書いたけど、日南海岸の景観に接すると今度は、宮崎に生まれてよかったとしみじみ思います。

昨日の休みに、久しぶりに日南海岸を自転車で走りました。

そうです、店内に置いてある自転車は飾りばかりではないのです。 (^_^;A

日南海岸の景色を楽しむのなら、やはり車ではなく自転車が最適です。

堀切峠の道の駅まで車で行って、そこから自転車で鵜戸神宮まで一時間ほどかけてのんびり走ります。

太平洋を一望にしながらのツーリングは最高の気分転換というか、心を癒してくれます。

日南海岸は、僕が子供の頃から知っているそのままの姿であり続けています。トンネルができたりして道路事情はかなり改善されましたが。

子供の頃から見慣れた景色なので、そこに何の感慨もなく成長して大人になったけど、この歳になってようやくその魅力に気がついたところです。

故郷の良さが身にしみるのには、時間がかかるということなのでしょうかね。

素晴らしい天気でした