2012年9月13日木曜日

秋なので

夏の間、仕事以外のポジティブな活動は鳴りをひそめていたのに、秋の気配を感じるとゴソゴソと動き始めます。

自転車に乗って日南海岸なんて、夏の間だと思いつきもしません。

音楽を聴いたり本を読む、映画を観るなんて非肉体系活動も夏の間は非常に鈍っていました。

若い頃は徹夜で読書とか、映画を三本はしごするくらいヘイチャラだったんだけど、年を取るとそんなことすらままならなくなってきます。

心の粘りも衰えるなんて、情けない話です。

これからの季節、心の筋トレもガンバローと思っています。

最近、とても久しぶりにヤフオクでレコードを手に入れました。(写真)

秋になるとふとレコードが恋しくなるという、僕の世代にはありがちな気分です。

このレコードはCDでも持っているのですが、ローラ・ニーロのアルバムの中でいちばん好きなジャケデザインなので、いつかはLPサイズで欲しいと思っていました。

ただやっかいなのは、中に詰まっている音がたいへんヘビーで心に重くずしんとくるということ。何げに気晴らしに聴く音楽ではないのです。

だから、彼女のアルバムの中でたぶんいちばん聴いていないレコードだと思います。

それが今回、初めてLPで聴いてみたら、CDの時よりすらっと耳に入ってきたのは少し驚きました。

レコードとCDで音の印象が違うっていうのは、以前も何度か経験したことがあります。

よし、これを機会に心をビシバシ鍛えてくれそうな苦いお薬系の音楽をたくさん聴こう!と誓ってみました。 (^_^;A

音の気になる方は、下のYou tubeでどうぞ