2012年9月19日水曜日

知らないことばかり・・・。

「宮崎に生まれてよかった」などと言っておりますが、宮崎のことをどれほど知っているかというと、実に心もとない気分です。

大の方向音痴にして地名を覚えるのもたいへん苦手というハンディを抱え、しかも珈琲屋などというおこもり系の仕事を生業にしているので、宮崎市をちょっと外れただけで気分はもう異世界なのです。

コーヒーの産地情報を勉強する意味でも、少しは外国事情に明るくならなきゃと思っていますが、宮崎のことを知ることも同じくらい大事だよな〜と思う今日この頃です。

だからというわけでもないけど、昨日の休みに一ツ葉・西都原自転車道を使って西都原古墳群まで走りました。

この自転車道は20年以上前に整備されたみたいですが、僕が知ったのはほんの数日前のネット検索でした。

ホントに宮崎のこと知らないよね〜、と実感しました。

20数年の年月を感じさせる案内板

最初はこんな感じで松林が続きます

松林を抜けると一ツ葉の浜が一望!、いい気分

西都に入ると道路事情が快適に

終点の西都原古墳群