2012年10月2日火曜日

コーヒーの日ってご存知ですか?

世間には、様々な〇〇の日が存在します。

コーヒー業界もその例に漏れずに、「コーヒーの日」というものが設定してあります。

国際協定によってコーヒーの新年度が始まるのが10月であること、さらに日本では10月あたりからコーヒーの需要が高くなるので、83年に全日本コーヒー協会によって定められました。

10月1日、すなわち昨日がその日でした。

当店は月曜定休なので、コーヒー記念日なのにお休みでした。

休みを返上して記念日に備えなきゃ、というほど世間様の盛り上がりもないのです。

コーヒー協会もこの日を盛り上げようと、いろいろイベント考えたりして頑張っているのですが、巷の認知度はいまいち低空飛行です。

やはり記念日のストーリーがインパクト不足なのでは?と思います。

コーヒーの新年度って言うけど、そもそもそんな新学期誰も知りません。秋になって皆がコーヒーを飲み始めるからって理由も、かなり投げやりな空気を感じます。

10月1日にコーヒーを一緒に飲んだカップルは結ばれるとか、コーヒー豆を意中の人にプレゼントして愛の告白とか、そんな恋愛ベースのストーリーがあるとすごく盛り上がるんじゃないかと、僕は思います。

チョコ業界や洋菓子業界に学ぶのです。

「義理コーヒー豆はよその店で買うけど、本命豆は珈琲倶楽部で買うの!」、なんて話になるとすごく嬉しいんだけど・・・。 (^_^;A

今日は終日焙煎機を回しておりました。