2012年10月15日月曜日

NHK様には足を向けて寝られません!

NHKテレビの朝の情報番組「あさイチ」で、今朝はコーヒーの特集でした。

番組の内容に付いては、下記NHKのサイトをご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/10/15/01.html


「もう一杯飲みたくなる! 女性のためのコーヒー学」というタイトルで、コーヒーが美容と健康に及ぼす効能がメインテーマでした。

もう、その内容たるやコーヒー礼参雨あられといった感じで、珈琲屋としてとてもありがたい番組でした。

僕もこの道20数年、番組内で語られた中で初耳的真実というものは特にありませんでしたが、知識の裏付けという点では大いに役立つものでした。

僕は、コーヒーに関する効能も害も必要以上に意識するべきではない、というスタンスを基本的には持っています。

それでも、これだけ健康にプラスの面がクローズアップされると、コーヒーの具体的な効果についてもっと評価していいのかな、と思いました。

追伸

番組を見逃した方、エアチェックしたDVDをお貸ししますので、遠慮なくお申し出ください。