2014年1月25日土曜日

今度はリスか・・・。

お客様に、お土産にいただいたという豆を見せてもらいました。

リスのフンから採取した豆を集めた、いわゆる「コピ・ルアク」系のコーヒーです。

古くはお猿さんのフン、最近ではジャコウネコのフンが有名ですが、リスさんまで加わっているとは知りませんでした。

ご存知のようにコピ・ルアクは非常に高価なコーヒーです、日本だと100gあたり五千円超えていてもそう驚きません。実にブルーマウンテンの2倍以上のお値段!。

それでも最近では、グラム数千円の超プレミアム豆も珍しくないので、コピ・ルアクに手を出すコーヒー好きも多いことでしょう。
このコーヒーを毎日飲んでる人は限られるだろうけど、「特別な日だから」とか「お土産に」なんて気分で買うのはアリだなと思います。

「ジャコウネコが、お猿さんが、そして今回みたいにリスさんが、せっせと美味しい実だけ頬張った結果を集めたコーヒーなんだ」って話しながらこのコーヒーを淹れれば、サイドストーリーとして素晴らしい効果がありそうです。

その豆にまつわるうんちくは、コーヒーの味を美味しくする大事なスパイスの一つだと思うのです。

上質なハードボックス型パッケージ