2014年2月14日金曜日

コーヒーで世界を知る

相変わらず雨模様の宮崎です。

東日本ではまた大雪の予報が出ています、それに比べれば雨続きでちょっとウンザリくらいどうって事ないと思えます。

さてそんな雨の中、昨日公立大の学生さんがお見えになりました。

なんでも、「イスラム文化圏にちなんだ体験をしなさい」というレポートを書くために、イエメン産のコーヒーを飲みに来たという次第。
ウチのお店は、ネット検索で見つけた当ブログでお知りになったそうです。

こんな地味なブログでも来店のきっかけになるなんて、ありがたやでございます。

飲んでいただいたのは、「モカ・マタリG-A+ AL EZZI (アリージ)」。

モカコーヒーに関することで僕の知っている事を少しばかりお伝えしましたが、レポートの足しになれば幸いです。

たくさんの国とたくさんの民族、そして多様な文化の中で生産され消費されるコーヒー。その豆が生まれた国の背景を知ることの大切さを、学生さんとお話ししながらあらためて感じました。