2012年6月8日金曜日

テイクアウトのご案内

久しぶりに、入り口横のアドボックスを入れ替えました。

何と書いてよいかわからないのでアドボックスなんて書いたけど、要するにお店のメッセージボードみたいなものです。

この陳列台、本業はれっきとした珈琲豆の販売ケースです。20年以上前にリサイクルショップで見つけて買いました。

買って少しの間は本来の用途に使っていましたが、ほどなくして使わなくなりました。

意外に使い勝手が悪かったし、豆の貯蔵にあまり適してないように思えたのが使うのをやめた理由です。

使わなくなってからは店内でオブジェと化していましたが、ある日決意して処分することにしました。捨てるのはかわいそうなので、元の場所に里帰りさせてやろうと同じリサイクルショップに持ち込みました。すると、引き取れないとつれない返事。

で、しょうがないので持ち帰り今の場所に落ち着いたという次第。

引き取りを断られた時はついてない気分だったけど、今こうして役立っている姿を見るとあの時手放さなくてよかった〜と思います。

人生何が幸いするかわかんない、ってことのささやかなサンプルだな〜と、この豆ケースを見るとたまに思います。