2012年6月14日木曜日

せっかくだから地理のお勉強

久しぶりに、ホンジュラス・シグラーを焙煎しました。

いかにもカリブ海系の爽やかな酸味を味わえるコーヒーです。今日の試飲コーヒーなので、ぜひお試しください。

さて、今回はちょっと地理のお勉強。ホンジュラスって一体どこにある国なんでしょう?


         下の写真で大体の場所をご確認ください。



恥ずかしながら、中央アメリカのこのあたりは全く不勉強で、ネットがあればこそこうして皆様にご紹介できる次第です。
「珈琲屋として、生産国の場所、国情くらいはざっと覚えておくくらい当たり前!」って言えるようになりたいです、ハイ。 (^_^;A

しかし、ざっと周辺の国名を眺めても、政情不安とかゲリラなどと不穏な言葉ばかりが連想される地域です。
wikiによるとホンジュラスも政情不安、貧困の連鎖の中にあるみたいです。

世界のコーヒー産地の多くが同じような状況にあるんですよね。

これ忘れて商売はできません。