2013年8月18日日曜日

おウチで焙煎

久しぶりに天気予報は傘マークだったんですが、青空の広がる宮崎の空でございます。

昨日ご来店のお客様に、おウチで焙煎のやり方のご質問を受けました。

この暑いさなか、自分で豆を煎ろうなんて大したものでございます。ぜひ美味しいコーヒーが出来るようにと一生懸命アドバイス差し上げたのですがどうだったでしょう、結果報告が楽しみです。

おウチで焙煎のコツ

道具類もいろいろございます、当店では安価で入手しやすいぎんなんを煎る取っ手付きの網器をおすすめしています。

用意するもの
  1. 生豆
  2. 網器
  3. カセットコンロ
  4. ドライヤーOR扇風機 ~ 焙煎豆の冷却用
  5. 軍手 ~ 火傷対策
  6. 水を入れたバケツ ~ 焙煎中の着火対策
焙煎のやり方

網器に生豆を入れ(100g程度)、火元から適度な高さを取り豆に均等に熱が加わるよう網器を揺らしながら焙煎します。

焙煎終了時間の目あすは15~18分の間です、この数分間でコーヒーの味が決まります。焙煎時間が長いほど苦味は強くなります。

好みの焙煎ポイントまで来たら、網器からざる等に豆を移しドライヤーの冷風などで手早く冷却します。

おウチ焙煎ワンポイント

いきなり大成功はかなり難しいと思います、何度かやってみてコツをつかむ期間が必要でしょう。なので、あまり味ばかり追求せず焙煎そのものを楽しむ気持ちが大事かと思います。

あと、焙煎はチャフという薄皮が散乱したり臭いの問題もあるので出来れば屋外で行うほうが無難だと思います。