2013年8月30日金曜日

呆れるほどに勘違い

本ブログで何度かぬる燗コーヒーの話を書きました。

書いている最中になんとなく「ペドロ&カプリシャス/別れの朝」が頭をめぐっていました。

「別れの朝、二人はさめたコーヒー飲み干すんだったよな~」などと、どーでもいい連想です。

でもこれが大勘違い、別れの朝に二人は冷めた紅茶を飲み干すのでした。

ネットで歌詞をチェックして知りました。

曲の歌詞を間違ってインプットすることなんて僕はしょっちゅうだけど、紅茶をコーヒーに置き換えて記憶するなんて大した商売根性だなと笑ってしまいます。

ま、そんなどーでもいいことが引き金になって、「冷めたコーヒー」が歌詞に出てくる曲を検索してみるという、これまたどーでもいいことをやってみました。

そんな探し物には、「歌詞Get」というとても便利なサイトがあります。

調べると20曲ほど出てきます。

なかで僕的ダントツの1曲が「丸山圭子/どうぞこのまま」です。

もう40年くらい前の曲ですが、今聴いても色あせない魅力があります。