2013年12月11日水曜日

コーヒー器具のメンテ

お客様の古いメリタミルを、メンテしました。

挽き目を調節するネジが動かない、という症状です。壊れていたのではなく単に固着していただけなので、簡単に直りました。
お客様の中でこのように調子の悪い器具がございましたら、どうぞお持ちより下さい。僕の力で直せる範囲でしたら無料でメンテナンスいたします。

さて、このミルの素性が気になってメリタジャパンに電話したりネット検索してみました。残念ながらはっきりしたところは判りませんでしたが、70年代の品であることは間違いなさそうです。

しかし、今から40年以上前にコーヒーミルのあるお家って、どんなご家庭だったんでしょうね?。
その頃といえば、世の中インスタントコーヒーを振舞われても有難いと思う時代です、そんな時代に手動のミルで豆を挽きコーヒーを立てるって相当ハイブローな生活じゃありませんか!。

本体の素材はプラスティックです

これくらい分解できると掃除がラクチン