2014年5月15日木曜日

コーヒー占い

サンディ・デニー、60年代後半から70年代にかけて作品を残した英国トラディショナルフォークの歌姫。彼女のファーストソロアルバムは「海と私のねじれたキャンドル」(1971)という、ちょっといかれた邦題が付いています。

アルバムジャケもなんとも面妖な感じです。L字カウンターの中、右手にカップを持ち俯きかげんのサンディ。右手に持つカップは傾き何かが白い紙の上にばらまかれています、隣には分銅ばかり。
サンディは英国人だし僕はこのばらまかれている物を、紅茶の葉もしくは何か野草のたぐいだとずっと思っていました。

つい最近、このアルバムのことをネットで調べていて、ばらまかれている物の正体がコーヒー豆であることを知りました。なんでも、サンディーさんコーヒー占いの図なのだそうです。

何?、コーヒー占い?、それって飲みほしたカップの底に残るコーヒーリングの形で占うんじゃなかったっけ?。
ちょっと興味がわいたので、少しネットで調べてみました。すると、「ジオマンシー」という占いにたどり着きました。この占いにコーヒー豆が使われたのだそうです。
僕の勘違いも、このアルバムをレコードで持っていれば起きなかったかも知れません。CDのジャケットはあまりに小さすぎます。

寒々とした部屋の中、一人うつろにコーヒー占いするサンディー。確かに紅茶や野草よりストーリーが紡げる情景であります。