2014年5月6日火曜日

オーディオとコーヒーの近しい関係

最近、オークションで真空管アンプを手に入れました。

きっかけは、お客様に頂いたTEACのCDプレーヤー、この音に惚れて久しぶりにオーディオに気持ちが盛り上がったというワケです。

そんな話を友達にしたら、「真空管アンプにしたら?」って言われました。

友達は僕のオーディオの師匠、お店にあるでっかいスピーカーを作ってくれたのも彼です。僕も真空管アンプはこれまで所有したことなかったので、あっさりそのプランに乗ることにしました。

何を買うかは友達まかせでよかったんだけど、少しは知識を持っておこうと思い真空管マニアのホームページやブログを探検してみました。

そこは予想はしていたけど、壮大なこだわりやうんちくの巣窟でした。

書いてある技術論的な部分はさっぱり理解出来ないけど、とにかく書き手のこだわりや情熱はびしびし伝わってきます。

あれっ?、この熱気何かに近いなとすぐ連想したのが、コーヒーマニアの語り口です。
産地がどう、焙煎がどう、淹れ方がどう、コーヒーも語らせたら止まらないマニアはたくさんいらっしゃいます。

時にコーヒーとオーディオ、二つともマニアなんてお方もいらっしゃいます。

僕としてはお手やわらかにお願いします、という気分です。