2014年5月31日土曜日

フィンランド人はコーヒー好き

注文して3週間、やっとカウリスマキBOXセット届きました。

さっそく夜な夜な上映会といきたいところだけど、長崎でのコーヒー教室が目前に迫っています、これが終わってから後顧の憂いなく楽しもうかなと思っています。

カウリスマキ監督の故郷フィンランドはヨーロッパでも有数のコーヒー消費国です。国民一人当たり日に4〜5杯はコーヒーを飲むのだそうです。
「愛しのタチアナ」の主人公がゴクゴク浴びるようにコーヒーを飲むシーンがあるけど、ホントにそんなコーヒージャンキーが居そうな国です。
隣国のノルウェーもたいへんコーヒー好きな国です、以前ご紹介したエアロプレスというコーヒー器具もノルウェー産でした。

一般に北欧の人達はコーヒーが大好きみたいですね、しかも他のヨーロッパ地域と違って僕たち日本人と同じく浅煎りの豆を好む傾向にあるのだそうです。

「日露戦争で日本がロシアに勝ったおかげでフィンランドはロシアから独立出来た」という歴史認識のせいでフィンランド人の対日感情は好意的だ、という話もあります。

そういえば、カウリスマキ映画の中にも日本文化に対する愛着の匂いがそこはかとなく漂っている気配がございます。

レコード柄のデザインがなんともいい感じ