2013年5月17日金曜日

ドミニカ共和国ってどんな国?

今年三月のWBCで、本命の日本やキューバ、アメリカを押さえて見事優勝を飾ったことで一躍有名になったドミニカ共和国。

とは言うものの、首都は?、通貨は?、言語は?、政治体制は?、などなどお国の基礎知識にサッパリお答えすることが出来ないのは言わずもがな、世界地図で正確にその場所を指差すことさえ出来ない私でございます。

そんなとき、インターネット時代でホント良かったと心底思います。

図書館で半日かかりそうな情報収集が、ものの数分でサクッと終わってしまいます。

そうして集めたネット情報によると、豊かな自然を背景に観光産業がさかんで一見平和でのどかそうに見えます。

でも、やはり貧困や麻薬の問題は社会に暗い影を落としているみたいです。

野球も貧困から逃れる為の手段なのだと思うと、WBCの勝利にも心からエールを送りたい気分です。

コーヒー農園の存在も、社会から麻薬をなくす一助であって欲しい!、と切に思います。