2013年5月23日木曜日

コンビニ コーヒーバトル

今朝、配達の帰りに某コンビニのアイスコーヒーを試してみました。

ここ数年コンビニ各社のコーヒーに対する力の入れようは、同じ業界に身を置く者として大変興味深いものがあります。

これまで、宮崎でメジャーな3社のサービスを飲み比べましたが、各社共しのぎを削るだけあってなかなかのクオリティだな〜、という感想です。

挽きたての豆で一杯ずつドリップ抽出するマシンは、どのチェーンもかなり性能の良い高価な機種を投入しています。

一社を除いてセルフサービスが基本なので、最初はちょっと戸惑いますが一度試せば慣れてしまうレベルです。

価格もワンコインのせめぎあいだし、ユーザーの満足度はかなりのものだろうと思いました。

それになにより、ドアを開けた時にふわっと香るコーヒーフレーバーは何よりの癒しになります。この香りだけでもリピート率がグッと上がりそうです。

コーヒーの持つ魅力を再認識した次第です。