2013年5月25日土曜日

乙武洋匡さんが入店拒否された

ネットでニュースを読んでいたら、乙武さんの事件に目が止まりました。

車椅子の乙武さんが、イタリアンレストランで入店拒否されたという件です。

僕自身、お客様をお迎えする側の人間として興味深くニュースを読みました。

どちらの言い分が正しいのか?。そんなことネットでいくら情報収集したって分かるはずありません。

原因は、お互いのちょっとした言葉の行き違いなんだろうと、推測しています。

僕がここで一番注目したのは、乙武さんが本件を店名公開してツィートしたという点です。

彼としても止むにやまれずの行動だったんでしょうが、その後の影響を考えるとお店側にちょっと同情したくなります。

僕が知り得た情報によると、お店側が理不尽一方的に乙武さんを入店拒否したとも思えないふしもありましたし。

まぁ、僕もサービス業の端くれなので、余計お店側に立つのかもしれません。

SNSコミニュケーションがもはや常識となった社会です。それによってものすごく便利になったことがたくさんあるのだろうけど、もはやその波に取り残されついて行けずにいる身としては、恩恵より受けるかもしれない不利益のほうに頭が回ってしまいます。