2013年11月2日土曜日

コーヒー好きが増えるのはありがたいことで

月刊情報誌「日経トレンディ」の企画「2013年ヒット商品ベスト30」で、コンビニコーヒーが第一位を獲得しました。 元記事はこちら

記事によるとS社は累計2億杯を達成、コンビニコーヒーのおかげでコーヒー国内消費量が6%もアップするという景気の良さです。

このニュースに僕はとても好意的です。

僕自身、コンビニに入るとコーヒーのアロマにほっと和んでしまいます。コーヒーの和み効果ってすごいんだ、とあらためて感心します。
置いてあるコーヒーマシンも数十万する高価なタイプ、抽出するごとに豆を挽く本格派です。
これならついコーヒー買っちゃいますよね、ついでにスィーツなんかもご一緒に。
コーヒーがコンビニのキラーアイテムになるのもうなずけます。

コンビニコーヒーがそれだけ圧倒的に受け入れられたということは、コーヒーはこれからもわが国で愛される飲み物として残っていけるだろうという予感を与えてくれます。

それにコンビニでレギュラーコーヒーの魅力に開眼した人達が、僕ら自家焙煎コーヒー屋に興味を持ってくれたらうれしいな~、とも思っています。


※11月24日(日曜)は店主都合によりお休みいたします