2013年11月9日土曜日

機械に負けないよう頑張ろう!

先日お客様に、某コーヒー豆屋さんの豆袋を見せていただいたことがありました。

袋の裏側には焙煎日など、いくつか記載事項が書いてあります。その中に焙煎温度250度、焙煎時間130秒とありました。

そんなに高い温度でしかも焙煎時間が2分ちょっとって、どういこと?と一瞬疑問だったけど、あーあれか~とすぐ謎は解けました。

その豆屋さん、ジェットロースターという全自動の焙煎機をご使用なのです。

そのマシンは100gから焙煎オーケー、焼き加減も設定次第で思いのままというスグレもの。なにより、2~3分で焙煎できるから、お客様を待たせずに焼き立てを提供できるという大きなアドバンテージがございます。

注文もらって焙煎するのでロスもなく、機械の操作を覚えれば焙煎経験ゼロでも大丈夫という、おいしいポイント盛りだくさんのマシンなのです。

熟練者を必要とせず、機械さえあればいくらでもお店を増やせるとあって、商売を大きくしようと思えば打って付けの存在です。

それでは僕が欲しいかというと、答えはノーです。

これまであーでもないこーでもないと、試行錯誤しながらコーヒーと付き合ってきたのに、今さら全自動に身をゆだねられるわけはございません。

なので、全自動マシンのほうが美味しいと言われないように、これからも気合入れてやらねばなのです。

※11月24日(日曜)は店主都合によりお休みいたします