2013年9月26日木曜日

僕の音楽趣味

下記事にあるように、店内の壁面には僕の持ってるレコードを飾っています。

自家焙煎屋のオヤジがレコード好きって、なんかありがちな話です。

これで、ずらっとジャズ系レコが並んだりすると、もうあるあるコールの連呼でございます。

僕の場合ジャズは好きなんだけど、とてもファンとかマニアの称号には遠く及びません、波打ち際でちゃぷちゃぷやってる程度です。

ちなみにオーディオもたいして語る言葉を持ち合わせていません。友達に作ってもらった大きなスピーカーとオーディオラックのせいで、なんとか体面だけは保っていますが。(^_^;)

なので、ジャズファンのお客様やオーディオマニアのお客様に同好の士だと勘違いされて話しかけられると少々辛かったりします。

では、僕の音楽趣味はというと、60年代~70年代の洋楽ポップミュージックということになります。

当時ラジオから流れていた音楽、と言い換えてもいいでしょう。

おかげで、ロック、ポップス、R&B、ブルーズ、カントリー、ソウル、フォークなどなど、割と幅広な音楽趣味を獲得しました。

40年前、中学生だった僕は、ラジオから流れてくるいろんな音楽をジャンル分けも能書きも知らずただただ聴きまくっていました。

今思えば僕の音楽趣味の土台はラジオで作られたんだと、つくづく思います。