2013年9月27日金曜日

人も豆も第一印象だけで判断しちゃダメ

第一印象が悪かったのに、長く良好な友人関係を築くことがあります。

第一印象で感じた相手のイメージが、時が経ってガラッと変わることがあります。

コーヒーも同じだなとつくづく思います。

新しく仕入れた豆は、生産地や栽培方法などのデータから、「こんな味かな?」と想像しつつ焙煎します。
釜の中でどんな風に色づくのか、はじける音はどんな感じか注意深く観察します。

このあたりは、初対面の人と初めて会話する時の緊張と似ています。

さて、焙煎したての豆を試飲します。

焼きたての豆、さぞや美味しいのだろうと思われる方もいらっしゃるでしょう。

でも、これがあにはからんや、そうでもないのです。

最初のひと口で「あ~美味しい!」と思うことはまれです、大方の豆はのっけから素性をさらすことはほとんどないのです。

日が経つごとに少しづつ魅力を見せてくれるようになります。

豆がそんな風に変化すれば、こちらも淹れ方を工夫してその魅力をもっと引き出そうとします。

人間関係だって相手にばかり望まずに自分も努力する、同じです。

第一印象だけで相手の事を決めつけてばかりだと、すごくもったいない気がします。

コーヒーも、最初の一杯からだんだんと変化する味わいを楽しんでいただけたらと思います。