2013年7月20日土曜日

少し緊張します

僕が焙煎を覚えたのは、今から25年前のこと。

某メーカーの焙煎をされていた方に手ほどきしていただきました。言わば僕の師匠です。
師匠はもう引退されて久しいけど、たまにお店にお見えになります。

昨日もご来店され、豆を買っていただきました。

師匠のご来店はありがたい半面、少々緊張モード突入でもあるのです。

好々爺然とした師匠の雰囲気に緊張する要素はかけらもないのだけど、やはりそのなんというか気分は25年前にタイムワープしちゃうのです。

「焙煎はこなした数だよ」、という言葉が今でも心に残っています。

それはとてもシンプルな言葉です、「ですよね」と25年前の僕は軽く思いました。

でも、その言葉の持つ本気の奥深さがエライこっちゃであることに気付き始めたのは、つい最近のことです。

なんと長い旅であることよ、なのです。