2013年6月11日火曜日

続 コーヒーと音楽

台風三号の直撃はなんとか免れそうですが、ときおり荒削りな雨が降っています。

さて今回は、コーヒーと音楽の親密な間柄について。

音楽が好きでコーヒーも好きという人は、たくさんいらっしゃると思います。

僕らの業界でも、それは同じです。喫茶店店主がジャズファンとかオーディオマニア、なんて話はありがちな話ですよね。

では、どうして音楽趣味とコーヒーはくっつきやすいんでしょう?

僕は、「こだわり」という言葉がキーワードかな、と思っています。

音楽(オーディオ)もコーヒーも、熱く語る人のほとんどが男性です。我々男は、うんちくをどんどん溜め込んで何かにこだわるという行為が大好きなのです。

音楽だったら、レコードやCDなどのソフトとハード(再生装置)の二つでうんちくまみれになれます。コーヒーも同様に豆(ソフト)と抽出器具(ハード)があると考えると、この両者は趣味的によく似た存在だな〜と思います。

オーディオマニアとコーヒー好きのこだわりのスタイルって、よく似ていると僕は思います。