2013年6月4日火曜日

美味しさと賞味期間の関係

今日はいいお天気!、でも暑さがじんわり攻めて来ます。

午前中、車で配達に行きました。九時前だというのに、車内はムッとする空気。

夏が近づく予感!。

「豆は進化する」ということを数日前に書きました。(こちらををクリック)

では、どの豆も進化のピーク(いわゆる飲み頃)は同じなのでしょうか?

僕は飲み頃って、産地や銘柄によって微妙に差異があると思っています。

どのような違いかというと。

1、中南米産の豆は、7日〜14日の間

2、東南アジア系の豆は、10日〜20日の間

3、カリブ海系の豆は5日〜10日の間

4、アフリカ系の豆は7日〜14日の間 

以上が僕の舌で感じた飲み頃タイムです。(数字は焙煎してからの日数です)

この期間以外は美味しくないというものでは決してございません、ヤンワリしためあすとお考えください。(当店の豆でしたら、優にひと月は美味しくいただけます)

「1、3、4、の地域の豆は割合飲み頃が早くやってきて、2の地域は他に比べてピークが来るのが少し遅いような気がする」、ぐらいに思っていただければ幸いです。