2013年6月2日日曜日

大谷初勝利!

日ハム二刀流ルーキー大谷君、プロ入り初勝利です。

五回まで投げて3失点勝利だから本人のコメントも嬉しさ爆発というわけではないけど、とにかく大したものです。

今朝のテレビ番組で往年の大打者張本さんは、大谷と球団に対して相変わらず辛口のコメントでした。

彼は最初から大谷の挑戦に否定的です。その姿勢は今も揺るぎません。僕は二刀流大賛成派なので張本さんの立場とは正反対。

でも、ほかの二刀流反対派と違い、彼の意見はすんなり受け入れることが出来ます。

理由は言葉の中に大谷に対する愛情を感じるからなのです。彼が二刀流を否定するのも、大谷のたぐいまれな才能を認めているからこそであり、そんな才能を潰して欲しくないという親心的想いを感じることができます。

テレビの張本さんって、昭和の香りプンプンです。もう、すっかり町内の頑固オヤジ状態。

頑固でめんどくさい存在なんだけど、無視できない不思議な魅力があります。

最近、メディアで醜悪な老人達の姿を見かけることが多いので、張本さんの一徹含みのないお姿はいっそう引き立ちます。